脇汗対策に失敗しないために!正しい制汗剤の使い方とは?

鏡を見ながら脇の下に制汗剤を塗る女性

 

脇汗をかくと、臭いも気になるし洋服にできる汗しみも気になります。汗をかきやすい季節になると必需品となってくるのが制汗剤です。ドラッグストアなどに行くとずらっと並んでいますよね。

 

あまりにも種類がありすぎて、どれを選んで良いか分からないくらいに多種多様の制汗剤があります。とりあえず買ってみたスプレータイプの制汗剤などの効果があまり感じることができなかったなんて経験はないでしょうか?

 

制汗剤の使い方はものによって違いますが、正しく使うことで効果を最大限に発揮することができます。

 

こんな方法があったのか!脇汗を抑えるとっておき6つの方法とは?

 

脇汗対策を失敗させないために汗拭きシートは必需品です

汗ふきシート

 

脇汗対策のために市販の制汗剤などを使う場合、多くの場合次のいずれかの方法だと思います。

 

・スプレータイプの制汗剤を使う!
・直接塗るタイプの制汗剤を使う!

 

どちらの種類の制汗剤を使うにしても、使用する前にはまずは脇汗を拭き取ってあげることで制汗剤の効果は高くなります。

 

この拭き取りの際に便利なのが汗拭きシートです。個人的には汗拭きシートとセットで他の制汗剤を常備しておくのが思想的かと思います。

 

汗拭きシートも制汗剤の一つですから、普通のタオルやティッシュで汗拭きシートの代わりができるかと言ったらできないものなのです。

 

制汗剤を使うのは朝がいい?夜がいい?

制汗剤は止汗剤とも言われていて、使用することで制汗剤の有効成分が毛細血管を収縮させて汗の分泌を抑えます。

 

このことから、汗をかいてから制汗剤を使うのではなくて汗をかく前に肌につけることが良いとされています。

 

朝にお風呂に入るという人も多くいますが、朝は夜よりも汗をかきやすい時間帯です。

 

なのでお風呂上がりに制汗剤を使用しても汗や水分がすでに汗腺をふさいでしまっているので効果が低くなります。

 

そのため、制汗剤を使用するベストなタイミングは夜の入浴の後です。夜のお風呂上がりに制汗剤を塗って、翌朝シャワーを浴びても制汗剤は洗い流されません。

 

制汗剤は表面上だけの効果が現れるわけではないので大丈夫なのです。

 

 

制汗剤は正しく使わないと逆に臭いが悪化する

脇の下の臭いを嗅ぐ女性

 

制汗剤は正しく使わないと効果はでません。それどころか脇汗の量も臭いも悪化してしまいます。

 

制汗剤をたくさん使えば効果が大きくなるというわけではないのです。制汗剤を使いすぎれば、普段から皮膚にいる常在菌を消滅させてしまい悪玉菌の繁殖を増やしてしまって悪臭が強くなってしまうことがあります。

 

制汗剤を使っているのに、臭いがきつくなるというのはこれに当てはまることになるでしょう。

 

制汗剤の中で最も手軽でポピュラーなのは制汗スプレーですが、スポーツの後などにただ汗をかいた場所や冷やしたい場所にかけるのは間違った使い方です。

 

汗をきちんと拭き取った状態で使用しないと細菌がどんどん繁殖していってしまい臭くなります。

 

制汗剤は臭いの度合いで使い分ける!

制汗剤は体臭の度合いによっても効果的に使用できる制汗剤の種類が変わってきます。

 

簡単に自分の体臭レベルを知る方法があります。それは、耳垢で判断する方法です。比較的、精度が高いです。

 

耳垢で臭いの度合いをチェック!

綿棒で耳垢をチェックしてみましょう。耳垢がしめっていて粘り気が強い場合は体臭が強い傾向があります。

 

少ししめっているような耳垢ならば体臭が少々強めです。乾燥している耳垢の場合は心配ないんだそうです。

 

粘り気が強い場合は?

脇汗からくる臭いが強い場合はロールオンタイプやクリームタイプの直接塗るタイプの制汗剤の使用が効果的です。

 

選ぶのは必ず無香料にしましょう。

 

脇の嫌な臭いと香りが混ざると余計に嫌な臭いになることが多いので無香料がおすすめです。

 

脇汗の臭いが少し強いなって感じる人はスプレータイプが良いです。よく汗を拭き取ってからスプレーすることが大切です。

 

脇汗をかいたまま制汗剤を使っても、制汗剤は流れてしまうし余計にベタベタするので拭き取りが重要です。

 

そんなに、体臭が気にならない人には汗拭きシートがおすすめです。

 

脇汗も臭いも気になって不安でしょうがない人はパウダータイプを使ってみるのも良いのかもしれません。

 

使いすぎると真っ白になっちゃいますから注意が必要です。体臭が強くない人は制汗剤を使いすぎると、クサくなってしまうことがあるので要注意です!

 

制汗剤選びで困ったらコレ!

 

ちなみに、管理人はクリアネオというクリームタイプの制汗剤を使って脇の下の汗を抑えています。

 

クリアネオを使っている画像

 

このクリアネオという商品は脇汗と臭いと両方に効果が期待できます。

 

制汗作用としては、脇の下の収れん効果のある『フェノールスルホン酸亜鉛』という成分を含んでいて、これがまた思っていた以上に効果が期待できるんです!

 

個人的な感想ですが、この有効成分のおかげで脇の下の発汗量はぐっと落ちた感じがします。

 

効き目も朝塗って、その夜までしっかりと持続してくれています。

 

クリアネオは脇の下にしっかりと馴染んで、多少の汗では成分が流れ落ちていかないので、長い時間をの場にとどまって発汗を抑えてくれるので重宝しています。

 

一般的な制汗剤だとちょっと汗を掻くと成分が流れ落ちてしまい、効果もすぐに半減しちゃってたので。

 

ということで、興味がある方はクリアネオチェックしてみて下さいね。

 

また、あなたにあったデオドラントはこちらから診断できますので、良かったらチェックしてみてくださいね!
↓ ↓ ↓

クリアネオの詳細を見てみる