脇脱毛したら脇汗が増加する?!それって本当なの?

腕をあげて脇の下を晒す女性

 

男女を問わず、話題になる永久脱毛、毛深い人はやっぱり嫌われるので、薄着になる夏場に向けて気になる部分を永久脱毛という方は多いようです。

 

しかし、脱毛した結果、脇汗が増えたという報告も、これは本当なのでしょうか?

 

こんな方法があったのか!脇汗を抑えるとっておき6つの方法とは?

 

永久脱毛しても脇汗は増加しない

結論から言いますと、永久脱毛をしても脇汗が増えるという事はありません。

 

脱毛は、毛根を焼いて毛が生えなくするだけであり、汗腺を潰すのではないのでそれにより、脇汗が増加するというのは根拠がありません。

 

でも、脱毛を経験した人には、脇汗が増えたように感じる人もいますが、これは一体、どういう事なのでしょうか?

 

実は、わき毛の保水力が消えた事が大きな理由

 

そのような体験には、わき毛が大きく関わっていると思われます。

 

つまり、それまで汗を一定量保水していたわき毛が消滅した事で、わきから、汗がドンドン流れるような感触がしてきます。

 

それで、永久脱毛して脇汗が増えたと勘違いしているのです。実際には、汗の量は変わらないのに、わき毛の保水力が消えた分脇汗が多くなって感じているのです。

 

しかし、気をつけないといけない精神性発汗も

ですが、わき毛が消えた分、増えたように感じる脇汗を気にするあまりに精神性の発汗量が増える場合もあります。

 

これは、緊張した時や恥ずかしいと感じた時に出る汗ですが、脇の下を気にするあまりに、精神性の発汗が盛んになり、本当に汗が増加します。

 

脇汗パットなどで、消滅したわき毛のケアを

元々、汗が多い人は、わき下の汗が以前より目立つので、脇汗パットや、制汗剤を常備して、落ちて来る汗をケアしたほうがいいでしょう。

 

それにより必要以上に脇汗を気にする心理が消えて、精神性発汗を防ぐ事が出来ます。

 

わき毛には、落ちて来る汗を保水する効果があるので脱毛後は、それを補う方法を考えないといけません。

 

永久脱毛を行う時には、その事を頭に入れておかないといけませんね。