わきがのニオイはどんなニオイ、定義はあるの?

わきがのニオイというと、様々なニオイを連想します。

 

有名どころでは鉛筆の芯のニオイ、玉ねぎのツンとしたニオイ、人によっては洗濯ものの生乾きのニオイという人もいます。

 

さて、このようなニオイのどれがわきがかと言えば、それら全てが当てはまります。

 

こんな方法があったのか!脇汗を抑えるとっておき6つの方法とは?

 

わきが=人に嫌悪されるとは限らない

わきがは、人間の体に張り巡らされているアポクリン腺とエクリン腺の中でアポクリン腺から分泌される白っぽい汗をコリネバクテリアや表皮の常在細菌が分解する事によって生じるニオイの事を言います。

 

太古の昔は、このアポクリン腺から分泌される汗から出る独特のニオイは、異性を惹きつけるフェロモンとして機能していました。

 

しかし、時代を経るにつれて文明化した人類はニオイ以外の部分でもセックスアピールが可能になり、わきがに頼る必要が薄れたのです。

 

ですから、今であっても、あなたと相性が合う人にとって、あなたのわきがは、悪臭とは感じないケースもあります。

 

わきが=誰にでも嫌悪されるという事ではないのです。

 

わきがのニオイがそれぞれ異なる理由とは?

わきがが、どんなニオイか?と尋ねた時に、例えるニオイが違うのは、それぞれ、わきがを持つ人の個性がある事は当然ですが、食生活の違いも原因です。

 

例えば、わきがのニオイが苦いニオイの時には、イソ吉草酸が多かったり、たまねぎ臭が強い時には、メチルメルカプタンが多いという具合です。

 

また、わきがのニオイを造り出すのは、アポクリン腺を活発化させる動物性の食事である事が多いので食事の種類を変える事でわきがが小さくなる事もあります。もし、わきがのニオイが強烈なら、食生活を変えるのも一つの方法です。

 

汗臭さとわきがの違いとは?

汗臭さとわきがでは、ニオイが違います、エクリン腺から分泌される汗には、アンモニアが含まれるので、これが分解されて飛散する時にはツンというアンモニア臭がします。

 

一方のわきがにもアンモニア臭はありますがそれほど強烈ではありません。